ネイチャーエンジニアの足あと

ネイチャーエンジニアが経験した、事業・自然・エンジニアリングに関する情報を発信します。

自分の時間を増やす方法【不要な物を整理する】

もっと作業をする時間が欲しい…。
何か良い方法はないかな?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


僕は以下のように複数の仕事にまたがって活動しており、日頃から作業時間の確保には悩みがありました

・アプリ開発
・ブログ運営
・小学校での講師活動
・週3日の委託業務


僕の活動については以下で詳しく紹介しています↓


そこで時間を作るためにいくつか試していることがあります。


色々と並行して試しているのですが、その中でも割とサクッとできることの1つが「不要な物の整理」。


僕も実際やってみたところ、作業に集中できる時間が増えたほか、思わぬ臨時収入も発生しました。


というわけで今回は、僕が物を整理したものと、それによって得られたことについてお伝えします。




 

自分の時間を増やす方法【物を整理すること】


物があるだけで時間が取られる

僕が物を整理した理由は、「物があるだけで時間が取られる」ため。


物があることで、実際に僕が損をしていた例を2つ紹介します。

1. 作業机にスマホを置く

これ、よくやりがちだと思います。


僕もアプリ開発をすることもあって、基本的にはPCの隣にスマホを置いて作業していました。


しかし今振り返るとこれ、かなりの時間が取られていたのです。


例えば、作業中ケータイが鳴ると、「何か連絡が来た」と思って確認します。


ところがスマホのロックを解除して内容を見ると、登録しているサービスからのお知らせ。


なんだお知らせか」と作業に戻りますが、作業を中断したので「あれ?この作業どこまでやったっけ」となることも。


つまり、スマホを解除してお知らせを確認する時間だけでなく、集中力までもが奪われているのです。


しかも油断すると、さらなる無駄が発生することもあります。

お知らせメールを確認

ホーム画面を見るとSNSアプリに通知アイコンがついてる

SNSアプリを開くとタイムラインが流れているので見てしまう

気になるリンクの貼ってある投稿があったので、そのリンクを開く

リンク先のサイトを見てしまう

と、どんどん時間を奪われるループに。


このループに入ると、普通に30分とかの時間が奪われてしまうのです。

2. 部屋に片付いていない荷物が置いてある

もう一つ、僕の集中力を奪っていたのは、不要なCDやゲーム


もう使っていないので売るか処分するかしようと思い、ある程度まとめたものの、そのまま放置していました。


それからはそれを見る度に「片付けなきゃ」と思うものの、売る手間が面倒で放置していました。


得はしないものの、一見害はないように思えるのですが、「片付けなきゃ」と思う度に余計な思考とストレスを産み、実は僕の思考力・集中力を奪っていたのです。


また、不要なものはあるだけで掃除が必要になったり、場所を取るので、結果的にコストが掛かっているとも言えます。


これは洗い物とかゴミ捨てとかも一緒です。

僕が実際に整理してみたこと

1. スマホは簡単に目に見えないところに置く

まず、必要な時以外はスマホを目に見えない位置に置きました


目につく場所に置いておくと、鳴ったり点滅しているのを見ると、ついついそちらに気が行ってしまうからです。


僕の場合は、振り返らなければ見れない位置にしました。


そうすることで、スマホを触るのは基本的に作業が一段落ついた時と、休憩中のみになりました。

2. 不要なものは売却

不要なものは売却することにしました。


しかも、せっかくなので今までやったことのない売り方を試してみようと思い、以下の2つを試しました。


CD、本、ゲーム → ブックオフの出張買取


カメラ → カイトリ屋


※ 詳しい売却した時の流れや買取価格などの結果は、個別の記事で紹介しているのでどうぞ。


物が整理した結果、集中力を奪うものが減ったほか、新しい体験もできたし、臨時収入にもなり、良いこと尽くめでした。


また、物の整理で言うと、売る以外にもやるようになったことがあります。

・朝一に集中できる環境を作るため、前日の夜の間に机周りを片付けておく
・机の上に領収書などを出しておかなくて済むように小物を入れる棚を導入


できるだけ視界に入る物を少なくしたことで、以前より気が散らなくなったと実感しています。

物を整理したきっかけになった本

先述したような整理をするきっかけになったのはある本がきっかけでした。


それは、メンタリストDaiGoさんの「自分を操る超集中力」。


DaiGoさんによると、集中力も有限な資源であり、できるだけ消費しないように節約するのが大事なのだそう。


この本は、自分の時間を増やすヒントが得られればと思って手に取りましたが、結果的に期待以上のヒントが手に入りました。


本の中には整理の話のほか、色々なヒントが論理的に分かりやすく書かれていますので、僕のように時間の悩みがある方はぜひお読みください。

おわりに

今回は僕が「時間を作るために物を整理した話」を紹介しました。


Daigoさんの本は本当におすすめなので、ぜひ手にとってみてください。


ほかにも色々試していることもあるので、今後またこのブログで紹介していけたらと思います。


合わせて以下の記事もどうぞ↓

学校の勉強は意味あるの?

学校の勉強って意味あるの?【知識は応用する機会を作ることが重要】

勉強法を知りたい!

教わるよりも教えるべし!「人に教えること」は最も効果的な勉強法

つまらない仕事をなくしたい!

つまらない仕事は特技に変化する!【ブログを一度挫折した僕が考える仕事との向き合い方】


では、また。

>> 「仕事」カテゴリーの記事一覧を見る