ネイチャーエンジニアの足あと

ネイチャーエンジニアが経験した、事業・自然・エンジニアリングに関する情報を発信します。

ブックオフの宅配買取サービスは面倒くさがりな人にオススメ!買取価格や感想を紹介

家のものを断捨離したい!
けど、売りに行ったりするのがめんどくさい…。

ブックオフの出張買取ってどうなのかな?

こんな疑問にお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


家に古いCDとか本、溜まってませんか?


僕も年末まで家に大量にそういうものがあったのですが、


捨ててゴミにしてしまうよりも、一部でも誰かに使ってもらいたい


ということで、先日ブックオフの宅配買取サービスを使ってみました。


売ったものは、以下のようなもの。

・書籍(多くは技術書):5点ほど
・CD:200点ほど
・ゲーム(Wii、PS2、DS、Wii本体):13点

でかいダンボール箱2箱分の大変な量でした。


実は今回売ったもの、2年ほど前からずっと処分したいと思っていたものでした。


でも、以下のような理由から、なかなか実行できずにいました。

・売れる物/売れない物の仕分けが面倒
・大量なので、持って行くのが負担
・売っても二束三文のはずだろうから、やる気が出ない
・梱包/発送作業とかやりたくない

まあ、一言で言えば「とにかく売るのが面倒で実行できなかった」ということです。


しかし年末、宅配買取サービスを真面目に調べてみたら、ラクに売れそうなことがわかり、ようやく重い腰を上げたのです。


高く売るよりもとにかく処分したい」という思いだったので価格には期待せずだったのですが、思いがけず買取価格も上々でした。


ブックオフの公式サイトを見る!

【ブックオフ】公式宅配買取サービス

というわけで今回は、ブックオフの宅配買取サービスを使ってみた感想や買取結果を紹介します。




 

ブックオフの宅配買取サービスが便利な点

f:id:kkamedev:20181012122437j:plain

今回、宅配買取サービスを実際に使ってみて良かった点は4つ。

・売るまでの手続きがとにかくラク
・送料・手数料は無料
・売れるか分からなくても出せる
・買取価格も満足


売るまでの手続きがとにかくラク

売るまでにやることは以下。

1. Webで宅配買取申し込み
2. ダンボールに売るものを入れる
3. 引き取りに来たらダンボールを渡す
4. 1週間後くらいに査定結果がメールで届く


1. Webで宅配買取申し込み

まず、申し込みは名前・住所などの項目と希望引き取り日時を入力するだけ。


Webで美容室や居酒屋を予約する + α くらいの手間で申し込みできます。


その+αとは、

・本人確認書類(免許証など)のアップロードが必要
・買取価格の振込口座の入力が必要

というところ。

2. ダンボールに売るものを入れる

ダンボールは特に規定のものはなく、スーパーから適当なものをもらってきて、売る物を好きに詰めればOK。


ちなみにスーパーに行くのも面倒な場合は、1枚200円でダンボールを買えます。

3. 引き取りに来たらダンボールを渡す

玄関口でダンボールを渡すだけで終わり。


伝票とかは配達員の方がやってくれるので、本当に10秒くらいで引き渡し完了です。


このように、僕のような極度の面倒くさがりでも大丈夫です。

4. 1週間後くらいに査定結果がメールで届く

査定結果は1週間後くらいにメールで届きます


それまでは何もせずに待っていればOK。


僕は査定後自動振込のコースにしていたので、査定後すぐに入金されました。

送料・手数料は無料

先述したように、宅配買取は家まで引き取りに来てくれる親切なサービスですが、なんと送料・手数料は0円です!


店頭に売りに行くのと比べて全くデメリットがないので、安心して申し込みできます!

売れるか分からなくても出せる

売れるか売れないか判断しながら入れてくの面倒だし、売れなかった時に物が戻ってきても面倒ですよね。


この点について、申し込み時に値段のつかないものはブックオフ側での処分をお願いすることができます


とりあえず送るだけであとは処分してくれる、っていうのが僕にはとても嬉しいサービス。


おかげで、売れるかどうかを気にせずに発送できました


ちなみに、送る点数によって手数料が掛かるような事もありませんのでご安心を。

買取価格も満足

そして肝心の買取価格ですが、合計6,955円でした!


そのうち、


ゲーム → 13点/5,616円


と、ほとんどゲームで値がついたようです。


CDも含めほとんど中古品で買ったもので、大した金額にならないと思っていたので、この金額には満足でした。


金額面だけでなく、何よりもゴミとして処分する時間や手間が節約できたので、トータルで大満足な結果です。


また、買取出張用のクーポンがあれば、買取価格アップしたりするのでぜひ活用しましょう!


ちなみに僕が売った時は、ゲーム・DVDの買取価格20%UPのクーポンを使いました。

まとめ【ラクに売りたい人におすすめ】

以上からまとめると、ブックオフの宅配買取サービスは、


とにかくラクに売りたい!


という人にオススメです。


対して「持っているものをできるだけ高く売りたい」という人は、フリマアプリやオークションで売った方が高値で売れると思います。


ただ、その場合買い手とのやり取りや、商品の梱包・発送などの手間が掛かります。


僕は値段よりも手間削減重視だったので、今回は宅配買取サービスにしました。


本やCD、ゲームなどをラクに売りたいと思っている方には、とってもオススメのサービスです!

ブックオフの公式サイトを見る!

【ブックオフ】公式宅配買取サービス

では、また。