ネイチャーエンジニアの足あと

ネイチャーエンジニアが経験した、事業・自然・エンジニアリングに関する情報を発信します。

週3日勤務のフリーランスエンジニアがおすすめするエージェントサービス3選

f:id:kkamedev:20180712170649j:plain

週3日の案件を探すにはどのエージェントがいいのかな?

こんな悩みにお答えします。


ネイチャーエンジニアの亀田です。


僕は10年ほど会社員エンジニアを経験したのち、フリーランスとして独立しました。


現在、週3ほどの開発案件を受注して、残りの時間を自分の事業である、個人アプリ開発やブログ運営に当てています。


僕の活動については以下で詳しく紹介しています↓


僕は案件探しをする際は、フリーランスエージェントを通しています。


直接契約の方が単価が上がる可能性がありますが、開発案件での単価を上げることを優先はしている訳ではないので、そうしていません。


それよりも僕は、案件探しの際の選択肢を広げることを重視しています。


エージェントの方がたくさんの案件を持っていたり、自分では見つけづらい案件を紹介してくれたりするためです。


今回は、僕のような「自分のやりたいことをやりつつ、週3程度でできる開発案件を探したい!」というエンジニアの方に向けて、


僕が実際にお世話になった、オススメのフリーランスエージェント3選


を紹介します。

 

おすすめエージェントサービス3選

僕がオススメするのは3つのエージェントさん。

・クラウドテック
・ITプロパートナーズ
・PROsheet


「クラウドテック」「ITプロパートナーズ」の2社では実際に案件受注した経験があります。


以下で、僕の体験をもとにした、各エージェントの特徴をお伝えします。

クラウドテック

クラウドテックの推しポイントは、なんといっても安心感


その理由は以下の2点から。

・大手の会社なので、信用度が大きい
・案件数が多い
・担当者の対応が丁寧で細やか


大手なだけあり、「業界トップクラスの登録社数」がウリで、案件数が多い印象です。


公式サイトからも案件の検索ができるのですが、ちょっと古臭い。


しかし、案件のうち「90%が非公開案件」なので、実際に案件のやりとりをする際は、登録後にエージェントの営業担当者の方とするため、サイトを活用することはあまりないかと思います。


そしてこのサービスの一番良かったのが、営業担当の方の対応が丁寧で細やかだったこと。


・面接前後のフォロー
・単価調整

など細やかに対応していただきました。


中には担当者さんとのやりとりがスムーズでなく、ストレスを抱えることもありますが、クライドテックさんではノーストレスで案件受注や受注後の対応ができました


本流でない作業以外には、できるだけコストとストレスを抱えたくないもの。


そのため、このあたりがスムーズに対応されると大変助かるのです。


大手であるだけに、そのあたりの営業教育が徹底されているのかもしれません。


クラウドテックには、以下から登録・案件検索できます↓

クラウドテック公式サイト

フリーランス案件紹介サービス【クラウドテック】

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズの推しポイントは、対応がスピーディーであること。


僕は営業担当者さんとfacebookメッセンジャーで繋がっていますが、それによって

・気軽に連絡を取れる(現状報告・相談など)
・スピーディーなやりとりができる

というメリットがあります。


希望条件を伝えると、その数時間後には候補案件を出してくれたことも。


もちろん担当者さんによるとは思うのですが、複数のエージェントを使った上で全体的にフットワークが軽い印象です


ITプロパートナーズさんは、公式で「週2回からのお仕事紹介」とうたっており、フルタイムでなくても受注できる案件が多いです。


案件内容としては、ツール系サービスやBtoBサービスの案件が多いイメージ。


実際僕はゲーム会社で働いていましたが、ゲーム開発の案件が提案されたことはありません。


ちなみに、公式サイトで掲載されている案件はあまり多くなく、非公開求人が多い印象です。


"複業"するにはうってつけのサービスだと思います!


ITプロパートナーズには以下から登録・案件検索できます↓

ITプロパートナーズ公式サイト

ITプロパートナーズ


PROsheet

PROsheetの推しポイントは、高単価の案件が多いこと。


PROsheetはちょっと小規模のエージェントさん。


面接への同行はしないなど、営業担当者さんのコストを下げる代わりに、案件の単価が高めなことがウリのサービスです。


案件的には、週2〜などの複業向けの案件、BtoB案件、ツール系案件が多い印象。


案件は定期的にメールで届きますが、たまに週1の案件といった、他ではあまり見かけない案件もあります。


PROsheetには以下から登録・案件検索できます↓

クラウドテック公式サイト

PROsheet


エージェントサービスによる開発案件受注で得られるもの

開発案件をうまく活かせば、お金を得ながら「スキルアップ」もできるという一石二鳥なことができます。


僕は、開発案件の受注によって、

・IoT業界に携われることができた
・個人サービスではあまり触れることのない技術を習得できた
・他の起業家との繋がりができた

などを得ることができました。


個人開発のみだとどうしても、触れられる技術や知識は偏ってしまいがち


開発案件を活用して生活費を稼ぎつつ、自己スキルアップにも繋げられたら、より未来が広がります。


お金だけでなく、あなたの可能性を広げる点にも目を向けてみましょう

おすすめエージェントサービスまとめ

3社を説明してきましたが、特徴をまとめると、以下の通り。

クラウドテック
・手の会社なので、信用度が大きい
・案件数が多い
・担当者の対応が丁寧で細やか
・90%が非公開案件なので、担当者さんに相談した方が良い

>> クラウドテック公式サイト

ITプロパートナーズ
・週2〜3など、"複業"向けの案件が多い
・ツール系やBtoBサービス案件が多い
・担当者の対応がスピーディー
・公式サイトの案件情報は少ないので、担当者さんに相談した方が良い

>> ITプロパートナーズ公式サイト


PROsheet
・週2〜の案件が探しやすい
・ツール系やBtoBサービス案件が多い
・担当者の対応を省力化した代わりに高単価案件がある

>> PROsheet公式サイト


この記事があなたのお役に立てば嬉しいです。


では、また。